弥彦村社会福祉協議会
 
弥彦村社会福祉協議会ホームーページ

社協とは
弥彦村社協の概要事業内容受託事業ボランティアについてその他
 

 事業内容

 
地域福祉活動
介護保険サービス
障害福祉サービス
各種団体への支援・協力
赤い羽根共同募金
日本赤十字社新潟県支部
 
ホーム事業内容>各種団体への支援・協力
 

■各種団体への支援・協力

 
 
■新潟県共同募金会
   
  弥彦村社会福祉協議会では、新潟県共同募金会弥彦村共同募金委員会の事務局として、住民が自ら参加する募金活動を推進しています。住民それぞれがたすけあいの心を持って生活できるよう、募金活動にご協力ください。

◇赤い羽根共同募金
■共同募金とは
毎年、10月1日から12月31日の間全国一斉に共同募金運動(赤い羽根共同募金・歳末たすけあい募金)が展開されます。
ご寄付いただいた募金は、村内や県内のさまざまな社会福祉活動の支えとなって、だれもが安心して暮らせるまちづくりに役立てられます。
今年もこの運動の趣旨をご理解いただき、皆さまからのあたたかいお気持ちを共同募金にお寄せくださいますよう、よろしくお願いいたします。

*共同募金の目標額について
配分を受けようとする団体は、4月までに新潟県共同募金会(県共募)に配分申請をします。県共募では、これを配分委員会で審査した後、配分計画を立て、各市町村にある共同募金会の支会分会の募金目標額を決定します。

*歳末たすけあい運動とは
「歳末たすけあい運動」は、新たな年を迎えるこの時期に支援を必要とする人たちが安心して暮らすことができるよう、村内各地でさまざまな福祉活動を重点的に展開する運動です。

■運動期間
共同募金 10月1日〜12月31日
歳末たすけあい募金 12月1日〜12月31日

■募金の種類と方法
戸別募金 各町内会や自治会代表者の皆さまのご協力で取りまとめをお願いしています。
法人募金 企業、団体などの募金をお願いしています。
街頭募金 ボランティアの皆さま方にご協力いただき、村内の街頭で行います。
学校募金 小学校、中学校などでの募金です。
興行募金 イベント開催時による募金です。
職域募金 職場で取り組む募金です。
歳末たすけあい募金 歳末たすけあい運動による募金です。

■募金のつかいみち
共同募金で皆さまからお寄せいただいた寄付金は、全額をいったん社会福祉法人新潟県共同募金会(県共募)に送金します。そして来年度、県共募から県内の福祉施設や福祉団体などに配分される予定です。
弥彦村社会福祉協議会も県共募から配分を受け、さまざまな事業に取り組んでいます。
皆さまから寄せられた善意は、地域の福祉活動に有効に使わせていただきますので、引き続きご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

募金のつかいみちは、インターネットでも公開されています。 中央共同募金会のホームページから、赤い羽根データベース「はねっと」をご覧ください。


◇日本赤十字社新潟県支部
■赤十字社とは
赤十字社とは「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」という7つの普遍的な原則のもとに、世界最大のネットワークを駆使し、行動する人道機関です。これからも、国境、宗教、人種を超えて、人の命の尊厳を守るため、様々な人道的活動を推進します。
日本では、日本赤十字社をはじめ、その下部組織として新潟県支部があり、弥彦村分区があります。弥彦村では社会福祉協議会が事務局となっています。

■日赤弥彦村分区の活動
1 日本赤十字社 社費募集について
○社費について
日本赤十字社の活動は、赤十字を理解し、その理念に賛同して加入した「社員」が拠出した「社費」と、広く一般の国民の皆様から寄せられる「寄付金」によって、支えられています。「社員」とは会社員という意味ではなく、日本赤十字社の会員・メンバーのことで、誰でもなることができ、法人でも加入できます。「社費」とは、「社員」がお寄せになる年額500円以上の浄財のことです。「社費」と「寄付金」をあわせて「社資」といいます。社員加入の呼びかけがありましたら、赤十字活動の支援のため、ご加入くださいますようお願いいたします。寄付金も、金額の多少を問わず、ご協力をお願いします。これらの貴重な浄財は、赤十字が、国の内外で実施している人道的な活動にあてられています。

○社資の募集について
社資の募集は、年間を通じて行っていますが、日本赤十字社では、より多くの皆様に赤十字の活動をご支援いただくため、「世界赤十字デー(5月8日)」が定められている5月を「赤十字運動月間」として、全国一斉に社員募集運動を展開しています。この時期には、自治会のご協力により、社員への新規加入と社費協力をお願いしいます。運動期間中に、皆様のご家庭を訪問させていただくことがあります。その際に加入することもできます。

平成28年度実績報告
社資標準目標額 実績額
917,000 円 936,870 円

2 災害救援活動
県内において発生した自然災害及び火災等の不慮の災害に遭われ被害を受けた方に対し、新潟県支部からの救護物資(日用品・毛布など)の交付と見舞金の交付を行っています。

3 日赤奉仕団への活動支援
弥彦村において赤十字奉仕団として地域における赤十字活動が展開されており、その支援をしています。各種研修会・講習会に積極的に参加されています。

4 (災害支援)義援金・救援金の受付
災害発生時における義援金・救援金の受付
   


 
   
   
   
 
 

Copyrigte2010 弥彦村社会福祉協議会 All Right Reserve
社会福祉法人 弥彦村社会福祉協議会 〒959-0305 新潟県西蒲原郡弥彦村大字矢作4622番地
TEL.0256-94-4551 FAX.0256-94-5238 メールアドレス.info@yahiko-shakyo.or.jp